2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

諦めないって大切 スケートカナダ観戦記2日目

今回もまた、先の読めない展開が待っておりました。フィギュアスケートグランプリシリーズカナダ大会。なかなか、全員を追うのは難しく、私の心に触れた演技をピックアップして綴っていきたいと思います。 まず、女子シングルフリースケーティング。最初に現…

Wake up Ladies! スケートカナダ観戦記(女子編)

なにしろ、スケートカナダにも、レベルの高い選手が目白押しなので、男子偏と、女子編を分けて綴らせていただくことになりました。それでは、行ってみよう! まずは、三原舞依選手。紀平梨花選手の怪我から、代打出場となった今大会。急なことで、準備も大変…

プログラムが脈打つとき~スケートカナダ観戦記~

スケートアメリカの興奮冷めやらぬ中、早くもグランプリシリーズスケートカナダ大会が開幕しました。全く違う出場選手、全く違う緊張が現場を覆っていましたね。 時差の関係上、全てを追いきることは難しかったのですが、今日、心に触れた感動を綴っていきた…

Growing up is glory. スケートアメリカ観戦記3

スケートアメリカも、いよいよ最終日。戦いが進むにつれて、毎回様々な感動の場面が繰り広げられました。 やはり、オリンピックシーズンだからでしょうか。今年のグランプリシリーズは、しょっぱなから、ドラマティックでした。 3日目、まずはアイスダンス …

To be continued. スケートアメリカ観戦記2

フィギュアスケートグランプリシリーズ。スケートアメリカも2日目。今日も、目が離せない戦いが目白押しでしたね~。時差の関係上、全て追いきれなかったのですが、個人的に心に触れた瞬間を綴っていこうと思います。 まず、女子シングル。宮原知子選手。ジ…

小さな奇跡 スケートアメリカ観戦記

いよいよ始まりました。フィギュアスケートグランプリシリーズ。まずはスケートアメリカ。今年は地上波の放送は深夜の関東地区のみ。ライブ配信での応援となりました。 今までのように、テレビで推しの演技を観戦できない寂しさはありましたが、やはり、久々…

ポーカーフェイスに演じるスケーター。ミハイル・コリヤダ選手のこと

それは2018年2月、平昌オリンピックのことだった。楽屋裏のスペースでスタッフとトレーニングをしている羽生結弦選手。そのトレーニングを後ろからがっつりガン見していたロシア人スケーターがいた。そう、その名はミハイル・コリヤダ選手。 羽生選手と同い…

お気に入りのダンスミュージックと人生のお話

踊ることがずっと好きな子供でした。幼稚園の頃の夢は、バレリーナ。中学の頃に器械体操部、高校の頃に新体操部、音楽とダンスが身近な環境。ダンスをしているとき、自分は自分でいられる気がしていました。やがて、進路を決めるとき、自分の容姿と技術が、…

Sky always tells us. 誰にとっても特別なスカイソング特集

10月に入り、外の景色はかなり秋の色が深まってきました。季節の変わり目には、よく、空を見上げます。夏の空と秋の空では、色も、雲の形も、表情がかなり違います。邦楽で、よく「同じ空の下で」というフレーズを耳にすることがありますよね。確かに空は大…