2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアより愛をこめて グランプリシリーズ ロステレコム大会 男子フリー観戦記

フィギュアスケートグランプリシリーズロシア大会、男子フリーが先ほど行われました。 ショートプログラム一位で折り返した友野一希選手。果たして、フリーではどのような演技を見せてくれるのか。友野くんファンの私、実は朝から緊張していました。そわそわ…

積み重ねた時間… グランプリシリーズ ロステレコム大会男子SP観戦記

すみません。まだ、グランプリシリーズロステレコム大会。ロシアで開催中です。まだ、全ての競技の一日目の途中です。しかし、溢れる感動を抑えることができなくて、今、ここに言葉で綴りたくなりました。本当に個人的な備忘録です。 ロシア大会が始まる前に…

惜しみないアンコールを彼らに…グランプリシリーズフランス大会観戦記

いやはや、ドタバタしています。フィギュアスケートシーズン前半戦。あちこちで試合が行われていて、あちこちで火花が散っています。そう、いつも寒いはずの冬はスケオタシーズンにとっては熱いのだ。毎年のことなのですよ。戦いがヒートアップしていて、誰…

草太くんが笑った日、佳生くんが泣いた日。

最近、心に残った試合が二つある。11月18~21日にポーランドのワルシャワで行われた、フィギュアスケートワルシャワ杯。そして、11月19~21日に行われた全日本ジュニアフィギュア選手権大会だ。 ワルシャワ杯で印象に残った選手は、山本草太選手。現在21歳。…

君たちのストーリー フィギュアスケートNHK杯観戦記

フィギュアスケートグランプリシリーズも中盤戦。今回は、残念ながら羽生結弦選手、紀平梨花選手、アレクサンドラ・トゥルソワ選手と、棄権が続出。どうなることかと、思いました。私自身、ホルモンバランスの関係か、少し体調を崩し、うまく観戦がままなら…

赤い靴は救世主。お洒落が下手な私のお話

今週のお題「赤いもの」 赤い靴がずっと好きだった。特に好きなのは赤いバレエシューズ。 黒を着がちな秋の季節。上下黒のコーディネートになることも珍しくない。 黒いスウェットに黒いパンツ。どこまでもシックなトーンにひとさじ、赤いアイテムを足す。赤…

人生はチャレンジだ! グランプリシリーズトリノ大会観戦記2

グランプリシリーズイタリア大会2日目。昨日の早起きが祟ったのでしょうか、今朝はうまく起きられませんでした。本当はリアタイ(リアルタイムで応援すること)したかったのですが、年には勝てません。 必死でアーカイブをチェックする中で、心に留まったシ…

祭りだ!祭りだ!トリノ祭りだ! グランプリシリーズトリノ大会観戦記

フィギュアスケートグランプリシリーズ第3弾、トリノ大会の戦い、火ぶたが切って落とされました。いやはや、今回もレベルの高い演技が続きましたね。 まずは、女子で個人的に心に触れた選手をご紹介。 三原舞依選手。前回のカナダ大会でも感じましたが、彼…