2023-01-01から1年間の記事一覧

雨のプレイリストはバースデープレゼント

今週のお題「わたしのプレイリスト」 6月は私の誕生日。なのになぜか、あまり嬉しくない。 大人になれば、みんなそうなのかもしれないけれど、私の理由はそれだけではない。 恐らく、連休がないこと、そして、何より梅雨のじめじめとした季節が、誕生月なの…

スペシャルなバースデープレゼント Fantasy on Ice 2023 in Miyagi

指折り数えて待ちわびた日々を経て、ついにその日がやってきました! 「Fantasy on Ice 2023 in Miyagi」、6月3日の公演に行ってきました。 場所は前回のアイスショー「Notte stellata」と同じ、宮城セキスイハイムスーパーアリーナ。 普段は、なかなか、地…

~心のアンテナを刺激した名曲たち~ 今季フィギュアスケートで気になった洋楽について 

世界選手権も終わり、ここ最近、話題を集めていたアイスショー、Stars On Ice 2023 ジャパンツアーも10日間にわたる興行を終えました。今季は、羽生結弦選手プロ転向により、自身の自伝的単独公演という、前例がないアイスショーの成功、刺激されたのか、日…

あの場所に集まった星々 羽生結弦アイスショー notte stellata

3月11日 午後2時46分。会場の外でサイレンが鳴り響いた。おしゃべりをしていた人々は、おしゃべりを止め、会場待ちの行列は静寂に包まれていく。わずか1分間、黙祷の中に込められた永遠。目を開けた瞬間、涙が込み上げてきた。 羽生結弦 notte stellata 2023…

折り紙と桜

「ここの桜はいつも、早く咲くの。だから、私たち、こっそりお花見スポットにしてるんだ。」 キャンパスの中庭でNさんは、そう呟いた。春風が温かくそよぐ3月も終わり。時間が止まったように感じる瞬間だった。 派遣で、ある大学のキャンパスで働き始めたと…

リンクに綴られた物語 Yuzuru Hanyu ICE STORY 2023 “GIFT” at Tokyo Dome

感動のリミッターがバッテリー切れになっていたここ数ヶ月。何を見ても、何を聞いても、感覚が一瞬で消えていっていた。もう、フィギュアスケートを言語化しなくてもいいのかな、そんな風に思えていたそんなある日。その日はやってきた。 Yuzuru Hanyu ICE S…

あの時伝えたかった言葉 タクシードライバーの思い出3選

その日、私は不機嫌だった。会社の飲み会の帰り、タクシーを拾って、家に帰る途中、雑念がぽろぽろと頭を巡らしていたのだ。 そんな時、ふと、タクシーのラジオから、美川憲一の「伊勢佐木町ブルース」が聞こえてきた。タクシーの運転手さんがボリュームを上…

寒さの中に春のプロローグ 季節の移り変わりについて語ります

ご無沙汰しております。 最近、暖かくなってきたな~と、思ったら、気温が一気に冬に逆戻り! 体調を崩されていらっしゃる方も多いと思います。 1月、お正月が秒で過ぎ去り、また、日常が戻ってきている今日この頃。 私の最近の変化と言えば、年明けから散歩…

あの人は「言わないって、大事よ」と言った。 私たちの秘密のお話

「言わないって大事よ」。多分、何かの番組を見ていた時だと思う。その中の出演者の一人が、言い放った言葉がとても印象に残った。一瞬、心にグサッと突き刺さる。でも、その一方で思うのだ。「ああ、そうだな。大人ならば、心得ていなければいけない」と。 …