あの時伝えたかった言葉 タクシードライバーの思い出3選

その日、私は不機嫌だった。会社の飲み会の帰り、タクシーを拾って、家に帰る途中、雑念がぽろぽろと頭を巡らしていたのだ。 そんな時、ふと、タクシーのラジオから、美川憲一の「伊勢佐木町ブルース」が聞こえてきた。タクシーの運転手さんがボリュームを上…

寒さの中に春のプロローグ 季節の移り変わりについて語ります

ご無沙汰しております。 最近、暖かくなってきたな~と、思ったら、気温が一気に冬に逆戻り! 体調を崩されていらっしゃる方も多いと思います。 1月、お正月が秒で過ぎ去り、また、日常が戻ってきている今日この頃。 私の最近の変化と言えば、年明けから散歩…

あの人は「言わないって、大事よ」と言った。 私たちの秘密のお話

「言わないって大事よ」。多分、何かの番組を見ていた時だと思う。その中の出演者の一人が、言い放った言葉がとても印象に残った。一瞬、心にグサッと突き刺さる。でも、その一方で思うのだ。「ああ、そうだな。大人ならば、心得ていなければいけない」と。 …

今年もお世話になりました… 2022年を振り返ります…

もう、仕事納めの方も結構いらっしゃいますよね。 今頃は、帰省ラッシュに、大掃除、新年おせちの買い出しに忙しくしていらっしゃる時期かと思われます。みなさん、元気にしていますか? 私は午前中に買い出しに行きました。おせちのコーナーやオードブルの…

それぞれのクリスマスの断片 全日本フィギュア2022女子シングル

今年もやってきました。全日本フィギュア2022。聖夜に行われる負けられない戦い。忙しさと、疲れの中、あまり、好きなことに気持ちが向かない日々が続いていましたが、今年も、熱戦を繰り広げた選手たちによって気持ちが上向きに引っ張り上げられました…

クリスマスの欠片たち 私の定番クリスマスソング集

師走の空の下、みなさん、お元気ですか? 毎年、忙しく、あわただしく過ぎていくこの季節、必ずと言っていいほど、巷には、クリスマスソングが流れ始めますよね。 ついてないことがあった時、冷たい風の下でも、クリスマスソングが流れていると、北風すらも…

朝から蒸し野菜

あるドラッグクイーンのライブ配信を見ていた。 多分、友達に進められたYoutuberだったと思う。 彼女は、聡明で、独自の人生哲学を持ち、時々下品なジョークがウィットに富んでいる魅力的な人だった。 そんな彼女が、ライブ配信中に、自らが作った蒸し野菜を…

美しい夢よ、覚めないで… フィギュアスケートグランプリシリーズ スケートアメリカ男子シングルフリー

戦いの始まりから一夜明けた今日。早くも王者の決まった試合がありました。 フィギュアスケートグランプリシリーズ、スケートアメリカ男子シングル。フリースケーティングが行われ、熱戦が繰り広げられたのです。 果たして、勝利の女神はどのスケーターにほ…

Who will be the king on the ice? 氷上の氷を溶かして… フィギュアスケートグランプリシリーズスケートアメリカ 男子SPについて

いよいよ、フィギュアスケートグランプリシリーズ。スケートアメリカの火ぶたが切って落とされました。ここまで、選手一人ひとりがどのようにブラッシュアップさせてきているのか、非常に気になりますよね。 早速、フィギュアスケート男子シングルのショート…

狂気の調べに乗せて… Believer by Imagine Dragonsプログラム特集

つい最近、フィギュアスケートシーズン突入し、試合がちらほらと行われはじめました。プログラム情報も、少しずつ、解禁になってきましたね。 試合やアイスショーでプログラムをチェックし始めたとき、ある曲が、フィギュアスケーターの間で人気集中している…

Colorful drive = Love プレイリスト強化月間 ドライブ中に聴きたいプレイリストとは

プレイリスト強化月間も第三弾。「ドライブのプレイリストに興味があります」とのお声をいただいたのがきっかけで、車の中で、どんな世界観に浸りたいのかな~と、Spotifyとにらめっこの日々が続きました。ドライブ中のシチュエーションを歌ったものから、今…

Let’s go Sunshine! まばゆいきらめきの戦い。フィギュアスケートジュニアグランプリ・オストラヴァ大会

ついこの間、フィギュアスケートJGPS(ジュニアグランプリシリーズ)がチェコのオストラヴァで開かれました。この大会、日本の若手選手がつぎつぎと、上位に食い込み、フィギュア大国日本の強さを見せつけました。日本選手の活躍と、個人的に気になった選手…

~Night is melting~ プレイリスト強化月間 お酒が飲みたくなるプレイリストについて

ごきげんよう。 9月が始まったばかり、まだ少し、蒸し暑さが残る中、気が付けば、週末にさしかかりましたね。金曜日の仕事納めの後、少しだけ羽目を外して、お酒を飲んでしまう方も多いのではないでしょうか? そこで、プレイリスト強化月間第二弾といたしま…

秋を呼ぶ声 ~プレイリスト強化月間~ 秋に聴きたいソング特集

ご無沙汰しておりました。皆様、お元気ですか? 最近、少しずつ、街が秋めいてきているのを感じます。田んぼの稲が黄金色に近づいたり、里芋の芋煮が食べたくなったり、通りのイチョウ並木も色づき始めました。 そこで、これから迎える秋にぴったりと添う曲…

最初と最後にくれた贈り物

父から最初の贈り物をもらったのは、多分私が、母のお腹の中にいたときだと思う。 そのころ、父の事業の失敗があり、家計は相当厳しい状態の中にあったらしい。 私がお腹にいることを母が、父に報告すると、父は、「そうか、良かったな」と答えたと、大きく…

~夏真っ盛り、カジュアルなひと時に捧ぐ~ 真夏のBGM特集2022 

8月に入り、夏も本番。今年は、特に暑さが身に沁みますね。 今日、夕涼みに近所のスーパーに出かけたら、蝉やひぐらしが大合唱の中、入道雲が夕焼けに染まり、夏真っ盛りの空気を肌で感じることが出来ました。 スーパーに入ると、夏休みの子どもとおじいち…

定番からニューウェイヴまで… まるごと楽しもう。2022年のお祭りソング特集。

お久しぶりです。随分、更新が途絶えてしまっていました。皆様、いかが、お過ごしでしょうか? 先日、私の街の夏祭りが規模を縮小して、3年ぶりに開催されることが決まりました。通りには、のぼりが設置され、久しぶりの夏の賑わいに、少しだけ活気づく街の…

Johnnyは籠の中になんていない 氷上に美を追い求めたスケータ― ジョニー・ウィアーのこと

長年、フィギュアスケートを応援していた私にとって、アメリカのフィギュアスケーターと言えば、軽快なリズムの中で、小気味よくスケーティングを披露する選手が多かった。 そう、あのスケーターが現れるまでは。 彼の名は、ジョニ・ウィアー。中性的な見た…

カーキのパンツと古着屋さんのお話。

7月になり、熱さが本格化してきました。皆さん、お変わりはないですか? 夏になると、一斉にショップがセールを始め、夏のファッションに話題が自然と集まりますよね。今日は、個人的に私が気に入っている夏のコーディネイトと、古着屋さんのお話をしたいな…

This show was tasty. 結弦くんが私たちに語りかけるもの Fantasy on Ice2022

とにかく、すごいものを見た。一瞬私は、夢を見ていたのか? いや、違う。そのショーは現実にあったことなのだ。あまりにあっという間に彼は、氷上を滑りぬけて行った。その感動を、今、私は書き留める。自分の備忘録のために。 Fantasy on Ice 2022 静岡公…

Good morning World! 朝に聴きたいプレイリストを追いかけて

おはようございます。日付が変わって金曜日。新しい一日がスタートしましたね。今、このブログを読んでくださっている方は、夜勤の最中でしょうか、それとも、通勤中の電車に揺られているでしょうか? 朝は、なんとなく慌ただしく過ぎ去ってしまっていません…

名曲の雨を降らして… 推しのリリースラッシュ徒然日記

6月も、もう中旬になりましたね。そろそろ梅雨入りした地域も出てきているのではないでしょうか。5月から引き続き、曇りや雨の日ばかりで、今年も鬱々とした気候に悩まされている方、多いのではないでしょうか。 私も、寒くなったり暑くなったりで体調を崩し…

シカオちゃんがフィギュアスケートに出会ったら Fantasy on Ice 2022

楽しみにしていたアイスショー、Fantasy on Ice2022がいよいよ開催された。正式に開催されるのは、3年ぶり。アイスショーを楽しめる日常が、少しずつ戻ってきたのかな、と少しほっとする気持ちが湧いて来ていた。ゲストアーティストの発表があった時、驚きを…

Life is a journey スケートで世界を回る Stars on Ice ジャパンツアー 2022について

フィギュアスケートもシーズンオフを迎え、4月からはアイスショーの話題がタイムライン上に上がってくるようになりました。その先陣を切って開催されたのは、Stars on Iceジャパンツアー2022。毎回、アイスショーを通して深いテーマが設けられているのですが…

新緑の下で輝いて! 夏まであと少し 気持ちを上げる初夏ソング

この間、私の住む街で、青葉祭りという祭りが開催されました。毎年5月、新緑のまぶしいこの季節、「すずめ踊り」という伝統的な舞踊を、老若男女、所狭しと扇を翼のように操りながら披露します。ずっと、夏が始まる直前に行われるこの祭りは、私の街の密かな…

素直にLOVE! 感謝の気持ちを込めて… Family Song特集

Rabbit Rabbit White Rabbit! いよいよ五月に入りましたね。GWの真っただ中、皆さん、いかがお過ごしでしょうか? なかなか、暖かくならない春。お風邪などひいていませんか? GWが過ぎれば、待っているのは、そう、母の日。年に一度、日ごろの感謝を込めて…

終わり良ければ総て良し Joji in Coachella2022 思い出日記

ついにその日が来てしまいました。世界最大級のライブイベント。その名もCoachella(コーチェラ)。日本からは、きゃりーぱみゅぱみゅが出演することで、話題になっていましたよね。実はこのイベント。2020年に開催される予定でした。コロナの問題が起こり、…

ドラマのクライマックスは… 世界フィギュア2022思い出話4

世界フィギュア思い出話も、4シリーズ目。今回は最終日に行われた、エキシビションの模様について、触れたいと思います。滑走順は、プログラム親交のまま、順不同となります。 アイスダンス銅メダル アメリカのマディソン・チョック、エヴァン・ベイツ組。試…

スポットライトのその先 世界フィギュア2022 思い出話3

いよいよ、新年度の始まり。新しい季節に向けて、新たに一歩踏み出す方も、多い今日この頃ではないでしょうか? フィギュアシーズンを振り返れば、オリンピックイヤー、そして今回の世界フィギュアとハイレベルな戦いが続き、非常にエキサイティングなシーズ…

美しさが磨かれるとき 世界フィギュア2022 思い出話2

暖かい春風が吹き始める中、世界フィギュアが幕を下ろしました。思い出を綴ろうとしていたのですが、日々の雑事に追われる中、観戦だけが精いっぱいでブログの更新が途絶えてしまいました。 フィギュアスケート世界選手権、忘れてはならないのは、フィギュア…