舞依ちゃんと花織ちゃん

 

本来だったら、フィギュアスケート四大陸選手権大会が行われるシーズン。今年は、コロナで中止となってしまいましたね。安全面を考えたら、仕方のないことですが、スケートファンにとって、試合のないシーズンは、気持ちが沈んでしまいがちです。

 

今回は、私が好きな二人の女子フィギュアスケーターについて、ブログを書きたいと思います。

ご紹介する選手は、三原舞依選手と、坂本花織選手。

二人は、兵庫県神戸市出身。同じ所属先シスメックスで、切磋琢磨する注目の女子選手です。

演技の質も、性格も違う二人ですが、姉妹のように仲良しで、よく、二人、インタビューではしゃぎあっている姿を目にしていました。

 

三原舞依選手は、一万人に一人といわれる難病により、一時ブランクがありましたが、2016年から練習を再開し、シニアデビューシーズンのグランプリシリーズ スケートアメリカで3位に輝きました。彼女の演技を初めて見た私は、「この子、病気の後なのに、とても楽しそうに滑っているな…」そう感じたのを覚えています。スピードのあるステップに乗って、笑顔で、しなやかな動きを魅せる彼女のスケートは、いつも滑る喜びに満ち溢れ、見ていてこちらまで、うれしい気持ちにさせてくれました。

私が、舞依ちゃんのプログラムで一番好きなプログラムは、2017-2018シーズンと、2018-2019シーズンのフリープログラム、「ミッション」です。

平和を願う天使をイメージし、青いコスチュームで滑ったこのプログラム。流れを最後まで途切れさせない、疾走感のあるスケートの中で、彼女は柔らかく、そして、時に力強く、天使を演じ切りました。舞依ちゃんが滑る先に、光が照らされていくようで、思わずほろりとさせられました。

 坂本花織ちゃんは、舞依ちゃんとは、対照的にいつもエネルギーに満ち溢れている元気娘。

2017-2018シーズンに全日本選手権2位となり、平昌オリンピック代表に選ばれて、日本のエースの仲間入りを果たしました。彼女の武器は、ジャンプの大きさと、流れのある着氷。高く、幅のある回転で降りてきて、片足の着氷姿勢も美しく、降りた後、スケートの流れを失わない。そのジャンプは、氷の上で、花が咲いているみたいです。

花織ちゃんのプログラムでお気に入りは、意欲作となった、2018―2019シーズンの「ピアノ・レッスン」です。

 

最初にこのプログラムで滑る、と聞いたときは、正直、戸惑いがありました。映画の内容も知っていたのですが、この話は、大人の複雑な愛の物語。まだ10代の彼女が滑るのには、少し、難しいテーマなのでは、と思った私の思惑は、演技を見た後、杞憂だったと分かりました。

素直で、のびやかな体の動かし方、深いエッジワーク、音のタイミングにピタッとはまる難しいジャンプ。健康的なテクニックが、重厚で繊細な音楽と溶け合って、花織ちゃんのピアノ・レッスンは、新鮮な感動を私にもたらしてくれました。「このプログラムの愛の解釈は新しい」そう思わせてくれる作品でした。

 

2019―2020年のシーズン、舞依ちゃんは、体調不良のため、シーズンの欠場を余儀なくされました。その間、花織ちゃんは、試合のたびに、「舞依ちゃんの分も頑張りたい」と、言葉にしていました。試合に出られない舞依ちゃんの思い、誰よりも強く感じていたであろう花織ちゃん。一人で、二人分の思いを背負って、リンクに出ていく花織ちゃんの姿は、舞依ちゃんにも、力になっていたのではないかな、と思います。

 

そして、今シーズン、舞依ちゃんは、リンクに戻ってきてくれました。

かなり瘦せてしまった舞依ちゃん。闘病、大変だっただろうな、と痛々しく感じた私は、演技を見た後、涙をこらえることができませんでした。

舞依ちゃんの滑る喜びに満ち溢れたスケートは、最初に舞依ちゃんを見たときと、変わることなく、楽しそうに滑る姿は健在だったのです。

舞依ちゃんは、本番で、どのジャンプも失敗しない安定感がありました。「絶対に失敗しない」そういう強い意志を感じるその姿は、正にアスリートそのもの。

プログラムを通して、魔法をかけたり、天使になったり、妖精に姿を変える、優雅な舞依ちゃんに、今シーズンから、更にスポーティーなアスリートの要素も、加わったような気がします。

 

一方、花織ちゃんのショートプログラムは、複雑なリズムを遊ぶように、小粋に、演じ、フリープログラムでは、切れのある、かっこいい女性を演じ、表現のふり幅を感じさせてくれました。

花織ちゃんは。最初のころは、ジャンプの見事さと、豪快なスケーティングが持ち味のように感じていましたが、フランスの振付家、ブノワ・リショーさんが振付を担当するようになってから、振付一つ一つの意味を彼女なりに解釈して、音の中で、表現を自分のものにしていきました。いつの間にか、アーティストの領域にも到達し、技術と表現を一体化させている本物のスケーターに変貌していたのです。

二人とも、ますます、目が離せなくなりました。

対照的なキャラクターでありながら、とても、仲良しの二人。それぞれ違ったアプローチでスケートを極めようと努力している二人をこれからも、応援していきたいとおもっています。

#フィギュアスケート #坂本花織 #三原舞依