こんな時だからこそ、クリスマス! 心躍る私のクリスマスパーティーソング特集

 

 

今日は、お歳暮の手続きで少し外出していました。例年、12月と言えば、クリスマスや年越しの準備で、店は買い物客で賑わうはず。それなのに、コロナの影響なのでしょうか?少し大きめのショッピングモールに人の気配はそれほどなく、食品売り場も、衣料品売り場も少し、寂し気な空間でした。人けがそれほどない店内を、クリスマスソングがエンドレスで流れるのを聞いたとき、「そうか、もうすぐクリスマスだ。今年はなぜか、そんなこと忘れていた」と気づかされました。

今年もサンタの足音が聞こえてきそうなこの時期、私がクリスマスパーティーで聴きたい曲をご紹介して、お祝い気分を高めていきたいと思います。

 

まずは最初のお気に入り。アリアナ・グランデの「Winter things」。

youtu.be

この曲は、2015年アルバムの「Christmas & Chill」に収録されています。主人公の住む世界は、雪景色とは程遠い。暖かい地方。気温も高く、冬の気配はないけれど、あなたと共にクリスマス気分を味わいたい。雪が降ってくれたらいいのにな。寒くなってくれたらいいのにな。そうして、あなたと素敵なクリスマスを過ごしたいの。一風変わったシチュエーションで冬を歌っている曲です。東北に住む私は、どちらかというと、雪が苦手。寒い北風が吹くたびに、夏の光景が恋しくなる立場です。詩の内容を読んで、自分とは全く逆の冬へのあこがれが、新鮮で可愛らしく思えました。アレンジやサビの部分で、クリスマスらしさを感じられる、冬になったら聴きたくなる曲です。

 

クリスマスには切ない曲も数多くありますね。その中でも、歌声がキャッチ―に飛び込んでくるのは、デンマークのバンド、Lukas grahamのHERE(For Christmas)。

youtu.be

恋人と別れて大分経つけれど、それでも、毎年クリスマスのこの時期になると、愛しい彼女のことを思い出してしまう。主人公。本当に大事に思っていた人だからこそ、クリスマスの日に一緒にいられないは切ないですよね。去って行ってしまった後も、その人は自分の心の中に居続ける。静かで強い愛の決意をこの曲から感じることができます。ロマンティックなサウンドも相まって、エモーショナルな世界が広がっていきます。

 

変化球と言えばこの曲。tofubeatsの「LONELY NIGHTS」。

youtu.be

とても抽象的な歌詞ですね。クリスマスの言葉は出てきませんが、私はなぜか、クリスマスにこの曲を聴きたくなります。情景やシチュエーションはとても刹那的。一瞬の風景、一瞬の記憶と情熱が入り混じり、一夜、踊りあかしたくなる衝動まで、鮮やかに切り取られて、伝わってきます。あまり、感情をこめすぎない、淡々とした歌い方や繰り返しのリズムが寒い冬の日の気配をリアルに引き立ててくれる不思議な曲です。

パーティーの途中で、無心で踊りだしたくなる時に、こういう曲をかけてみるのはいかがでしょうか?

 

88risingの歌姫、Nikiも独特な味わいのクリスマスソングを発表しています。曲名は「Split」

youtu.be

 

詩の中には、彼女の亡くなってしまったお母さまや、ジャカルタにいるお父様への想いが静かに語られています。「Split」には「分割」や「分断」という意味があります。家族と一緒に過ごしたくても、そこには距離があって、会えない時間が存在します。詩の中には、二つの国の間で分割する心情が綴られているようだと思いました。昨今、私たちは思いが「分裂」する瞬間をあまりにも多く目にする気がします。そして、そのたびに心を痛めることが多くなってきていますね。彼女の若さでそのようなことに目を向けて言葉にのせることは、とても意味深いと思います。もうすぐクリスマス、というフレーズには「祈り」すら感じました。

 

そして、今月、超Bigネームのコラボでクリスマスソングがリリースされました。

Ed SheeranとElton Johnで、「Merry Christmas」。

youtu.be

この曲は、まさに今、みんなが感じる気持ちが曲になっていると思います。今年も、いろいろ大変でした。でも、せっかくのクリスマス。少しでもハッピーに思いやりに溢れた時間をみんなで過ごそうよ!そんな、温かいメッセージが込められた王道クリスマスソングです。

長く親交のあった二人だけあって、息がぴったり。MVもゴージャスで、見ていて、ウキウキしてくるような映像になっています。

そうですね。今年もいろいろありました。不安なことも多い中で、こんな時だからこそ、クリスマスにワクワクする気持ち、大事な気がしてきています。様々なカラーのクリスマスパーティーソングで、きらきらしたひと時を過ごせますように。

Merry Christmas!