素直にLOVE! 感謝の気持ちを込めて… Family Song特集

 

 

Rabbit Rabbit White Rabbit! いよいよ五月に入りましたね。GWの真っただ中、皆さん、いかがお過ごしでしょうか? なかなか、暖かくならない春。お風邪などひいていませんか? GWが過ぎれば、待っているのは、そう、母の日。年に一度、日ごろの感謝を込めて過ごす日がもうすぐ近づいて来ています。

そこで! 今回は、「ありがとう」の気持ちを中心に、家族をテーマにした曲、個人的に家族と聞きたい曲などをセレクトした、Family Song特集をお届けしていきたいと思います。

 

さっそく、曲探しの旅に出た私。まず、真っ先に耳に飛び込んできた曲はこちら…

 

Taylor Swiftで「The Best Day」。

youtu.be

正直、この曲を聞いたときには、涙が込み上げてきました。いつでも、どんな時でも自分の味方でいてくれるお母さんのことを歌にした曲。いじめられた時も、ドライブにつれていってくれたお母さん。自然で、ソフトで、でも、深く愛情の込められた優しい曲は、誰にとっても、心にくるのではないでしょうか。

 私自身、思春期には、人間関係でかなり悩んできました。いじめられて帰ってきても、さりげなく気を使って、私が言葉にするのを待っていてくれた母。学校に行きたくなかった高校時代、「今日は学校を休んで、映画を見に行こうか!」と言って、街まで連れ出してくれて見た映画は、「A River Runs Through It」でした。なんとなく、母の優しさと距離感をありがたく思いながら、次の日は頑張って学校に行ったのを思い出しましたね。

見守っていてくれた母への想いが、この曲によって思い出されてきました。

 

そして、家族という存在がかけがえのないものであることを強く歌にしているのは、The Chainsmokers, Kygo の名曲。「Family」

 

youtu.be

 

自分のためにどんな犠牲もいとわない存在。それが自分にとっての大切な「Family」。人生に悩んだ時に、家族は、自分のために様々な苦労を共にしてくれたりします。苦しい時こそ、一緒に歩んでくれる家族の存在は、誰にとっても、大切な心の拠り所ですよね。

この場合の家族は、実際の家族の場合もあるし、人生で出会った「仲間たち」のことをさす場合もあるな、と、曲を聴いて感じさせられました。いずれにせよ、そんな強いきずなで人と繋がれることは、自分を成長させてくれると思います。

困難な状況に陥った時に、思い出して聴きたい曲です。

 

ここで、家族のことを歌にはしていないけれども、家族と一緒に聴きたくなる曲をご紹介しておきたいと思います。

藤井風さんで、「ガーデン」。

 

youtu.be

人生を楽園に例えた、美しい歌詞。人生という楽園に様々な花が人との出会いという形で咲き誇ります。そして、季節は少しずつ移ろい、出会いと別れを繰り返し、様々な感情が降り注いでくる。人生という楽園が果てるまで、多くのドラマが続いていく。こんなに深い人生観がこめられた歌詞を弱冠24歳の若者が作れるなんて、本当に天才と言っていいでしょう。人生で繰り広げられる出会いと別れの中には、家族も存在していることでしょう。一人ひとりへの存在や思いを美しい景色と共に振り返って淡々と受け止めているこの歌からは「達観」した思いも窺えます。大切な人と、この曲を聴いて過ごしてみると、お互いに対する愛情や感謝の気持ちが深まるかもしれません。

 

そして、曲探しの旅の過程で、ありがとうの気持ちをこめた直球のFamily Songと出会うことが出来ました。

Diana Rossで「Thank you」。

youtu.be

シュープリムス時代から、ダイアナは様々な愛の歌を歌い続けてきてくれました。そんなダイアナの最近の曲は、こんなにも愛と感謝の気持ちを綴ったナンバーでした。おそらく、これまでの人生を踏まえて、自分の側にいてくれた人々や、神様に対しての想いが「Thank you」に込められているのでしょうね。日本版のMVでは、様々な人々が、「ありがとう」の想いをフリップに綴っていて、見ていて、幸せな気持ちになれました。愛することって、ありがとうと言えることって、こんなにも暖かいものなのだと、改めて感じることのできる曲です。

 

様々な形のFamily Songをお届けしてきましたが、いかがだったでしょうか。日本人にとって、「ありがとう」って「I love you」に匹敵する言葉なのではないかなって、個人的に思っています。そんな、愛に溢れた言葉を素直に言えるように、折に触れて、家族と、Family Songを聞いて気持ちを届けることができたら素敵ではありませんか?

カーネーションのお花と共に、とっておきのFamily Songのプレゼント。いつもと違った愛情表現で、素敵な日をお過ごしください。