寒さの中に春のプロローグ 季節の移り変わりについて語ります

ご無沙汰しております。

最近、暖かくなってきたな~と、思ったら、気温が一気に冬に逆戻り!

体調を崩されていらっしゃる方も多いと思います。

1月、お正月が秒で過ぎ去り、また、日常が戻ってきている今日この頃。

私の最近の変化と言えば、年明けから散歩を始めたことですね。

最初は、家の周りからスタートして、少しずつ行動範囲を増やして、スーパーまで、とか、郵便局まで、とか、用事のついでに歩く距離を伸ばしていました。

歩くのを始めて思うことなのですが、季節の移り変わりって、歩くことですごく感じられるんですよね。

例えば、先週まで枯れ木だった枝の先端から、つぼみがほころんでいるのに気が付いたり、昼間の弱い日差しが、日を追うごとにギラギラしてきていたり。

季節はまだ冬なのに、春がウォーミングアップを始めているのを肌で感じると、気持ちが前向きになり、シャキッとします。

 

スーパーでも、売り場にも小さな変化が!

お正月が終わる直前の売り場に、恵方巻のポスターが貼られていたり、菜の花や、立派なトマトが売り場に並んだり。

まだまだ先だと思っていたのに、食卓にも季節の移り変わりが感じられるようになってきました。

 

春、といえば、思い出す光景があるのです。

春になると、私の街ではバスツアーが企画され、各東北の街にある桃の木通や、サクランボの花が咲く並木通りを歩いてめぐるということで、私たちは花の季節を満喫するのです。

色とりどりの花を愛でて、桃源郷のような光景と、道の駅で買うアイスクリーム。

ずっと、耐え忍んできた冬の重さを捨て、各東北の地が、花のイベントで活気づく。

そんな季節が、今から待ち遠しいですね。

散歩の道すがら、見かける桜の並木道。いつも、つぼみが大きく膨らんでいくのを指折り数えてカウントダウン。私の街でも、ひそやかに花のイベントを心待ちにしている散歩人たちが、きっといっぱいいるんだろうな、と、しみじみ歩きながら思う今日この頃です。

花、というキーワードから、最近の新曲からセレクトした曲をご紹介。

SurfacesでCherry Blossom

youtu.be

 

春って、幻想的で、夢を見ているような季節。

花が咲き誇るための種が、今、もうすぐ大地に芽吹く準備をしているのだと思うのです。春になったら、あちこちの街を歩いて、花の写真を撮ってみたいな。

貴方の街で色づく春を思って、今日も私は散歩道を歩くのです。