今年もお世話になりました… 2022年を振り返ります…

もう、仕事納めの方も結構いらっしゃいますよね。

今頃は、帰省ラッシュに、大掃除、新年おせちの買い出しに忙しくしていらっしゃる時期かと思われます。みなさん、元気にしていますか?

 

私は午前中に買い出しに行きました。おせちのコーナーやオードブルの周りに人がまばらに並んでいて、いつもより、静かなスーパーに、第九のにぎにぎしい音楽が流れていたのが、妙に印象的でしたね。

 

今年一年、色々なことがありました。

北京オリンピックでは、しのぎを削ってきた選手たちの真剣勝負に心震わされ、

春のアイスショーのテーマ「Journey」には、昨今、コロナによって、遠出をすることがなかなか出来ずにいる中、家にいながら、世界中を旅しているようなエンターテインメントの世界に心が弾んでいました。

 

長年、闘病生活を続けていた父が、真夏に亡くなり、大きな喪失感も経験。

遺骨となってしまった父を抱えて、納骨へ向かう、新幹線の中、せめて、グランクロスの座席を予約し、「最後の家族旅行、楽しんでくれているかな?」と、骨壺を抱えながら見た、窓の景色が今でも心に残っています。

 

少しずつ、コロナの状況に落ち着きも見え、人の流れも活発になってきている年末。

クリスマスのイルミネーションに集う人混みや、空港の出国ラッシュに、なんだか感慨深いものを感じる今日この頃。

あちこちのテレビやラジオの番組で、「年内最後です。良いお年を」の声が聞かれ、

「今年もいろいろあったな~」と、日々を過ごすこの瞬間が、喪失感の中でも、「みんな、頑張っているんだ」って心癒される時間になっているのを感じます。

今年を締めくくる曲、何があるかな~と探して見たら、心にビビッときた曲が見つかりましたので、シェアさせて頂きます。

 Walk off the Earth (Ft. Lukas Graham)でLove You Right 。

 

youtu.be

 

年末になると、聞き覚えのあるこのメロディとこのリズム。歌詞も人を愛する真っすぐさに満ち溢れた温かい曲です。一年の締めくくり、エモーショナルに彩ってくれそうなので、選曲しました。

 

このブログを何となく、読んでくださった皆様、ツイッターで温かいお言葉をかけて下さった皆様、一年間、本当にありがとうございました。

来年、少しずつ前に歩を進め、一日一日を大切にできる一年にしていけたら、と思っています。

 

どうか、皆様にとっても、素敵な一年が待っていますように。

来年、またお会いできることを楽しみにしています。