Colorful drive = Love プレイリスト強化月間 ドライブ中に聴きたいプレイリストとは

 

プレイリスト強化月間も第三弾。「ドライブのプレイリストに興味があります」とのお声をいただいたのがきっかけで、車の中で、どんな世界観に浸りたいのかな~と、Spotifyとにらめっこの日々が続きました。ドライブ中のシチュエーションを歌ったものから、今の気分の曲まで、幅広く、お届けしていこうと思います。

 

まずは、アジアを中心に活躍を続けているJackson Wangの最新アルバムから一曲ご紹介。

Drive It Like You Stole It。

youtu.be

タバコと夜の退廃的な空気の中、赤いドレスの女の子を車に誘う主人公。スリリングな駆け引きのただよくドライブの始まりです。注目すべきは歌詞の一部分、「You better drive it like you stole it」。奪うのは、彼女の心、ということなのでしょうか。どこか危険なにおいのするドライブ。熱を帯びたドライブデートに、ぴったりとくるような曲ですね。

 

更に、恋のドライブは、ヒートアップの様相を呈していきます。次にご紹介するのは、日本にルーツのあるアーティスト、Conan Grayの一曲。

Overdrive

youtu.be

愛しい君が隣に座っている中、猛スピードで車を走らせる主人公。まるで、スピードが、彼の心の高まりであるかのよう。加速していく恋は、もう、誰にも止められない。ビートが心地よく感じるこの曲。ついつい速度を速めてしまいそうなので、注意が必要かもしれません。

甘い恋の駆け引き、というよりは、知り合って間もない相手との間で、恋が燃え上がっていくのが感じられますね。恋をしている時って、周りが目に入らないくらい、頭の中で、相手のことが、いっぱいになってしまうものですよね。

 

燃え上がった恋が、徐々に終わりに近づいていくときがあります。さよならは、急にやってくるとは限りません。なんでもない日常のやりとりの中で、少しずつ、相手との距離が生まれて、やがて静かにお別れを迎える。大人の恋には、そういう瞬間も多々あるかもしれません。そんな時におすすめなのは、気鋭のシンガーソングライター、Omar Apolloで、

Go Away。

youtu.be

好きな人に会えなくなった時に、ずっと会えていたら、と思う。切ない気持ちが綴られています。特別に好きだけど、多くを望んでしまったら、二人の関係が壊れてしまうような気がしているのでしょうか。さよならは、近づいているけれど、想いの残る今の気持ちがストレートに表現されているような一曲。スローな別れのナンバーは、熱く高まったドライブの空気を少し、落ち着かせてくれる効果が期待できます。

 

恋人に新しい相手の存在が現れたら、静かなお別れの中にはそんなシチュエーションもついて回りますよね。Rex Orange Countyの曲は、まさにそんな複雑な心情を切り取った曲になります。

THREAT 。

youtu.be

少し、怖いMVですが、大丈夫なのでしょうか。恋人に突如現れる彼が自分にとって「THREAT(脅威)」にならなければいいけど…でも嫌な予感がするようです。

彼女が電話をくれたら、スピードを上げて、会いに行く準備がある様子。不安や疑心暗鬼で揺れ動く心情が垣間見えますが、サウンドは落ち着いていて、クールな印象ですね。

 

出会い 駆け引き、そして、お別れ。ドライブの曲を探していたら、ラブストーリーのような起承転結が生まれてきました。

 

個人的に愛について、考える時、いつでも、理想としているモットーがあります。それは、「一度、好きになった人は、これからも、ずっと好き」。うまくいかないことも、伝わらないことも、裏切りも、人生の中にはついて回ることと思います。それでも、一度、信じて、愛して、心を開いた人のことは、生涯、嫌いにならないような、そんな気持ちをもっていたい。なかなか、難しさを伴うこととは思いますが、「好き」って特別な気持ちだから、そう、信じていたい、そんな風に思える恋をしていたい。いつも、心に留めておく気持ちです。

 

ドライブの終着点、耳を傾けていたいのは、ジョナス・ブルーとルイーザ・ジョンソンとのコラボ曲。

Always Be There。

youtu.be

「私は、いつだって、あなたのそばにいるよ」。恋人同士でも、家族でも、最近できたお友達でも、そんな言葉をかけあって人生を乗り切っていきたいですね。

きっと、いろんなことがあっても、許し合って、なんとなく、楽しい時を過ごして、心は、いつでも、「そばにいる」。ドライブの締めくくりに強く、熱い、愛の言葉を感じて家路につきたいな、と考えました。

 

ドライブを通して、様々な愛の彩りを感じることが出来ました。なにげない日常をいとおしく思えるように、日々、頑張っていきたいですね。

 

今回のドライブのプレイリストは下記にリンクを貼っておきます。もし、ご興味がありましたら、是非、聞いてみてください。

open.spotify.com